パンやお菓子作りを楽しみつつ、音楽も楽しみながら 日々の出来事をのんびりゆる〜く書きとめています。


by smilenote

ついにリベンジ〜♪

私にとって 魔のシフォン

『ブランデーシフォン』


昨日の夜中に 
ドキドキしながら型だしをして
底上げしなかったシフォンに
夜中なのに テンション上がりました〜❣️


c0324221_15344166.jpeg

嬉しすぎて 上からも💕


c0324221_15351679.jpeg


柱付近が ほんの少し 縮みましたが
気にしない〜😅


c0324221_15365512.jpeg


シフォン地獄からの 脱出❣️

トンネルの出口の奥の方に
うっすら ヒカリが〜✨✨✨

でも、これ 普通の17cmなので
この配合を トールで焼くと

また 地獄に陥ってしまうのかもと
思うと
トールに戻れない…😣



しばらくは
成功体験の 余韻に 浸ります❣️



そして 昨日の 自家製あんこで
さっそく あんバタ💕

c0324221_20495056.jpeg

美味しゅうございました〜😋







[PR]
# by smilenote | 2017-04-24 15:30 | シフォンケーキ | Comments(4)

バゲットとあんこ〜♪

バゲット練習が 続きます〜♪

c0324221_16050884.jpeg

c0324221_16053451.jpeg


ホップ種で リスドォルとメルベイユ
加水75%です

c0324221_16261010.jpeg

クラムは 変わらず ボコってない…😅

締めすぎ? ホイロ高い? ホイロ短い?
ボコって欲しいのですが
なかなか ボコらない…😣

まだまだ 修行は 続きそう〜(^_^;)


こんな ムッチリバゲットにも
合うように

あんこを炊きました〜♪


c0324221_16422255.jpeg

甘さ控えめなので 
たくさん あんバタに はさめます❣️





[PR]
# by smilenote | 2017-04-23 16:04 | 家仕事 | Comments(0)

ロミアス〜♪

ひとつ 気になったら
とことん 気になってしまう
やっかいな性格です〜♪

そんなワタクシの
最近 気になったもの

『ロミアス』

いろいろ調べて
ダメ元で 作ってみたら
思いのほか 美味しくできました〜💕

c0324221_23124807.jpeg

でも

残念なことに
油断して
半分 焦がしてしまいました〜(^_^;)

天板2枚分の 半分です〜(^_^;)

こんがりさんも お皿に並べてみました

プレーンとココア 的な…笑😅
(注、決して ココアではありません…)


形にバラつきがあるので
薄目で 見てください〜(^_^;)


c0324221_23224699.jpeg




c0324221_23214278.jpeg


コレは 定番おやつに 決定❣️











[PR]
# by smilenote | 2017-04-22 23:01 | お菓子 | Comments(0)

三好パン〜♪

今日は 午前中 時間ができたので
自転車こいで 買いパンしました〜♪

三好パン💕 (大阪市都島区)

今回は
カレーパンとクロワッサンと
蓮根と明太子のパン

c0324221_22431873.jpeg

悩みに悩んで この3種に
決めましたが
他にも 食べたいパンが たくさん!



片道20分、 往復1時間…えっ⁉️
(行きはヨイヨイ 帰りは…😅)

イイ運動に
なりましたが
自転車降りたら
足 ガックンガックン…😅

運動不足…

知ってたけど 知らないふり…😅


いえいえ、

知らないふりせずに
自分と向き合わねば (o^^o)







[PR]
# by smilenote | 2017-04-20 22:39 | おでかけ | Comments(0)

バゲット練習〜♪

自分の焼いたバゲットで
歯が欠けるという
苦難にも めげずに バゲ練続行中です〜♪

c0324221_16175755.jpeg

見た目は かなり お気に入り💕

でも クラムが お気に召しません…😅

c0324221_16184700.jpeg

この ムッチリさんの原因は
ホイロの温度が 高すぎました😅

でも 美味しさは 抜群だったので
エシレバターとヴァローナチョコを
はさんで ガッツリ食べました〜💕





そしてまた 別の日の1本

c0324221_16231474.jpeg

急いでクープ入れたので
長さも バラバラに…😅

c0324221_16252809.jpeg

クラムは ちょっぴり気泡が💕


こちらは りんごサンドで〜❣️

c0324221_22192668.jpeg

1番下にマスカルポーネを広げて
りんご、そして いちごコンポートを
のせて〜💕


ボコボコクラムに
早く 出会いたいなぁ〜❣️






[PR]
# by smilenote | 2017-04-19 16:14 | バゲット | Comments(0)