人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りを楽しみつつ、音楽も楽しみながら 日々の出来事をのんびりゆる〜く書きとめています。


by smilenote

またまたクロワッサン〜♪

クロワッサン 焼きまくっております〜♪


でも 発酵バターが だんだんと
底をついてきたので
そろそろ 終盤ですね〜(o^^o)


またまたクロワッサン〜♪_c0324221_12375988.jpeg


クロワッサンの生地作りは
一次発酵ありか なしかで
どちらが どうなの〜⁉️ と
もやもやしていました。


でも、結局のところは
どちらにしても
ホイロが一番大事なんだなぁ〜と
いうことで 落ち着きました (o^^o)


今回のは ホップ種とリスドォル(ラトラ少し)

1次発酵なしでしたが
ホイロをしっかり見たら
クラムもイイ感じに〜♪


またまたクロワッサン〜♪_c0324221_12481412.jpeg


もやもやしていた事が
一つずつ クリアになっていく瞬間

くぅ〜〜‼︎
たまりませ〜ん ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



バゲット修行や
シフォン地獄も
いつか 

『 ヨッシャ〜〜 ‼︎ 』

と、思える
そんな日がくると いいのなぁ〜☆


またまたクロワッサン〜♪_c0324221_12552242.jpeg



Commented by boule_meg at 2017-03-29 00:43
こんばんは‼︎
とってもかっこいいクロワッサンですね‼︎びしっと整った内層に目が釘付けです❤︎
焼き色、私もこのくらい男前な感じに焼きたいなぁ〜╰(*´︶`*)╯♡

一次発酵の有無、私もそれはどう違うのかモヤモヤしていたんです。
smileさんの今回の記事を読んでなるほど〜‼︎と思いました。ありがとうございます。
私もまたクロワッサン焼きたくなりましたヽ(*´∀`)
Commented by smilenote at 2017-03-29 15:28
megさん〜♪
こんにちは〜♪
クロワッサンの一次発酵の件、
モヤモヤしてるの ワタシだけかと思ってました〜! どれが 正解でどれが間違いってわけではなく 自分がどんなパンを焼きたいか…で 、
製法も変わってくるんですよね…きっと…(^_^*)

自分好みに 変えていけるには まだまだ遠いですが
地味に 楽しく 練習していこうと思います‼︎

こちらこそ megさんからの たくさんのうれしいお言葉に 感動です☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございます(o^^o)
by smilenote | 2017-03-28 12:35 | ホップ種 | Comments(2)