人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りを楽しみつつ、音楽も楽しみながら 日々の出来事をのんびりゆる〜く書きとめています。


by smilenote

珈琲マドレーヌ〜♪

珈琲マドレーヌを焼きました〜☕️

一口食べると
ほんのりと 珈琲の香りが広がります


作ってすぐに焼いたので
おヘソは出ないと思いきや
でちゃいました〜 おヘソ🤣


珈琲マドレーヌ〜♪_c0324221_12365660.jpeg


おヘソが出たら このスタイルが
イイですね 😋







Commented by fukui-curry at 2019-07-26 17:34
こんにちは。
このスタイルはおへそが出ていると
様になりますね!(^^)!
Commented by smilenote at 2019-07-27 19:32
fukuiさん〜♪

こんばんは〜!!
マドレーヌのおヘソが出た時
寝かせて置くことしか知らず おヘソが残念な形に
なった経験があります (><)

でも 誰かのブログか何かで この形を見た時に
なるほど〜!!って 意味がわかり
いつかやってみたいな!と 思っていました
(o^^o)

Commented by fukui-curry at 2019-07-27 22:20
こんばんは。
おへそを出すのは微妙なコツがあるみたいですね。
私が友人から教わったのは「生地は型に流して一晩置く」「卵白は泡立て過ぎない」
この2点がポイントでした。
マドレーヌの焼き方も大分忘れてきてますので、早く焼かないといけないですね(笑)
Commented by smilenote at 2019-07-28 11:04
fukuiさん〜♪

こんにちは!
マドレーヌのヘソのコツ、一晩寝かせるは
なんとなく聞いたことがありましたが
卵白あわ立てすぎない、は
初めて知りました!(◎_◎;)

いろんなことが分かると
追求したくなるワタクシ!!
ぜひ また焼いてみます (o^^o)


Commented by fukui-curry at 2019-07-28 21:01
こんばんは。
私は、オーボンヴュータンというお店で働いて
いた友人に教えてもらいました。
卵白は切る感じで、ほとんど泡立てませんでした。
少しでも泡立て過ぎると、全く膨らまなかったです。
とても不思議でした(笑)
Commented by smilenote at 2019-07-28 21:56
fukuiさん〜♪
オーボンヴュータンで働いていたお友達が
身近にいらっしゃるなんて すごいですね〜!!!
焼き菓子は ホント奥が深くて難しいです(๑>◡<๑)



Commented at 2019-08-12 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-08-17 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by smilenote | 2019-07-26 12:20 | お菓子 | Comments(8)